学術論文

基本情報

氏名 樋口 徹
氏名(カナ) ヒグチ トオル
氏名(英語) Higuchi Toru
所属 経営学部 経営学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

複数製品世代を包括する製品群の分析視点

単著・共著の別

単著

著者

樋口徹

担当区分

概要

一つの製品を複数の製品世代の集まりとして捉え、技術革新や価格下落が当該製品の普及率の変化に与える影響を新規購買とリピート購買に区分けし、新規購買、買い増し、買い替えに関する仮説を示し、VTRの事例に沿ってそれらを統計的に検証した。

発表雑誌等の名称

日本経営学会誌

出版者

日本経営学会

25巻

開始ページ

39

終了ページ

50

発行又は発表の年月

2010/03

査読の有無

有り

掲載種別

研究論文(学術雑誌)