学術論文

基本情報

氏名 池田 善英
氏名(カナ) イケダ ヨシヒデ
氏名(英語) Ikeda Yoshihide
所属 経営学部 経営学科
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

倫理的消費に及ぼす購入動機の効果

単著・共著の別

単著

著者

担当区分

概要

本研究では倫理的消費について、購入動機に焦点を当てて検討した。全国の消費者を対象にウェブ調査を実施した。購入動機を社会的動機と個人的動機に分類して、その効果を検証した。社会的動機の高い人ほど、倫理的消費を実行していた。個人的動機については倫理的消費との関連を見出せなかった。倫理的消費を普及させるために、どのように個人的動機を促進するかが、今後の検討課題である。

発表雑誌等の名称

東京成徳大学経営論集

出版者

東京成徳大学経営学部

第7号

開始ページ

15

終了ページ

27

発行又は発表の年月

2018/03

査読の有無

無し

掲載種別