研究者情報
研究者基礎情報
学歴
職歴
所属学会
研究者活動情報
研究分野
主要担当授業科目
著書
学術論文
その他
特許等
競争的資金等の研究課題
委員歴
受賞
備考
教育研究業績情報:教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
作成した教科書・教材
教育上の能力に関する大学等の評価
実務の経験を有する者についての特記事項
その他
教育研究業績情報:職務上の実績に関する事項
資格、免許
実務の経験を有する者についての特記事項
その他
基本情報
氏名
石村 郁夫
氏名(カナ)
イシムラ イクオ
氏名(英語)
Ishimura Ikuo
所属
応用心理学部 臨床心理学科
職名
准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
研究者基礎情報
学歴
筑波大学 第二学群 学士(心理学)
筑波大学大学院 人間総合科学研究科 修士(心理学)
筑波大学大学院 人間総合科学研究科 博士(心理学)
英国国立ダービー大学大学院 準修士
職歴
東京成徳大学 助教
東京成徳大学 准教授
所属学会
日本ヒューマン・ケア心理学会
日本カウンセリング学会
日本健康心理学会
日本教育心理学会
日本心理臨床学会
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日本感情心理学会
日本認知療法・認知行動療法学会
日本ポジティブサイコロジー医学会
日本心理療法統合学会
日本心理学会
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研究者活動情報
研究分野
臨床心理学 コンパッション・フォーカスト・セラピー 健康心理学
主要担当授業科目
ポジティブ心理学
心理学的支援法B
心理学実験Ⅰ
心理学実験Ⅱ
関係行政論
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心理学文献講読A
心理学文献講読B
心理学文献講読C
心理学文献講読D
心理学研究法特論
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著書
カウンセリングのすべてがわかる : カウンセラーが答える本当の心理学
生きる力を育てる臨床心理学 分担執筆 保育出版社 2013/04
フロー体験の促進要因と肯定的機能に関する心理学的研究
セルフ・コンパッション:あるがままの自分を受け入れる
実践 セルフ・コンパッション 自分を追いつめず自信を築き上げる方法
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クリエイティヴィティ : フロー体験と創造性の心理学
トラウマへのセルフ・コンパッション
セルフ・コンパッション : ストレスに動じない"最強の心"が手に入る
コンパッション・マインド・ワークブック : あるがままの自分になるためのガイドブック
看護のためのポジティブ心理学 分担執筆 医学書院 2021/02
コンパッション・フォーカスト・セラピーに基づいたアンガーマネジメント : 真の強さを育てるために
体験的コンパッション・フォーカスト・セラピー 共訳 岩崎学術出版社 2021/05
セルフ・コンパッション : 有効性が実証された自分に優しくする力
ラディカル・セルフ・コンパッション : つらい人生を心癒やされる幸せな人生に変化させるために
臨床心理学中事典 分担執筆 遠見書房 2022/12
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学術論文
ポジティブ・フィードバック反応尺度作成―内的作業モデルがポジティブ・フィードバックへの反応を介してwell-beingに及ぼす影響― 共著 ヒューマン・ケア研究 2024/01
吃音者の心理的側面への支援ニーズに関する研究 ―幼少期の吃音に対する環境を踏まえて―
フロー体験に関する研究の動向と今後の可能性
嫌悪場面に対する回避傾向尺度の開発 ―大学生における不登校への予防的アプローチを目指して―
バーンアウトに対するポジティヴ心理学的アプローチ:Lonsdaleらによる質的研究と量的研究の接合
全て表示する(95件)
Web質問紙とセンサデータに基づくオフィスワーカーの心理状態と活動状態の相関分析
親子の情緒的ふれあい行動と育児ストレス及び満足感との関連
青年期における親準備性や父性度が叱り方に及ぼす影響
大学生の睡眠状態が不登校傾向に及ぼす影響
学校嫌悪感の高い中学生における自己開示および対人ストレスコーピングの特徴
GardnerとMoorによるスポーツのパフォーマンス向上のための”マインドフルネス・アクセプタンス・コミットメント・アプローチ”の介入プログラムの紹介
心理学領域における愛に関する研究の概観
高等学校男子バスケットボール競技者の積極的関与とバーンアウトの関係
バスケットボール選手の価値観と達成指向はスポーツ態度を予測するか?
対人ストレス経験から獲得した利益の筆記が精神的健康に及ぼす効果
肯定的感情に関する心理学的実証研究の紹介
Effectiveness of a self-compassionate task for enhancing mental health in Japanese college students. 共著 Proceedings of the 3rd Annual International Cnference on Cognitive and Behavioral Psychology (CBP2014) 2014/02
過剰適応傾向にある中学生の友人関係における自分らしさに関する研究-ストレス反応および学校享受感の観点から-
上司が部下の強みを見出すことによる効果の研究
自己目的的パーソナリティの関与度,対処行動,ストレス反応の特徴
日本語版セルフ・コンパッション尺度の作成および信頼性と妥当性の検討
ポジティブ心理学的介入法の研究動向とその臨床的応用
情動知能に関するポジティブ心理学的研究の概観
一医療施設における学生の精神科受診動向に関する調査研究
対人場面における強みの活用行動とその意識構造の検討
ネガティブ感情の受容困難さと抑うつにおける双方向性の影響過程
感情処理および感情表出に関するポジティブ心理学的研究の概観
大学生における外傷後の他者サポートがコミットメントや意識の変化に及ぼす影響
思いやり深い愛(コンパッショネイト・ラブ)が形成される夫婦の共通性について―高齢期夫婦2人世帯の語りを通して―
聴覚障がい者が感じる聴者とのコミュニケーションの障壁についての面接調査
一時保護所における児童への感情労働が本来感を介してバーンアウトに及ぼす影響
大学生における強みとキャリア意識及び職業興味との関連
大学生における強みの自覚がうつ・不安症状に及ぼす影響
慢性疼痛保有者が受ける情緒的サポートと痛みに対する意味づけとの関連
謙虚に関するポジティブ心理学的研究の概観
自己への思いやりを育成・強化するコンパッション・フォーカスト・セラピー・プログラムの試行
子どもの強みが抑うつ傾向に及ぼす影響の検討
ひきこもり状態から回復への認知過程 ―家族への認知を中心に―
劣等感による否定的な影響を緩和させる要因 ―感情体験と共感・被共感経験に着目して―
強みと心理的ウェルビーイングとの関連の検討
過去のいじめによる心的外傷体験と否定的認知の変容に関する調査
一時保護所における児童の外在的な問題への効果的な関わり方
筆記と語りに関するポジティブ心理学的研究の概観
慢性疼痛研究の動向と今後の展望 ―心理社会的側面に焦点を当てて―
人生における意味づけに関するポジティブ心理学的研究の概観
他者に対する尊敬を高める介入法が攻撃性を低減させる効果の検討
回避型援助要請スタイルを持つ中学生に対する援助の必要性に関する研究
中学生におけるいじめ仲裁者に備わる勇気に関する研究-新しい勇気尺度を用いて-
発達障害者への告知に必要な支援とは?-当事者への面接調査を通して-
一時保護所職員による児童の内在的な問題への効果的な関わり方
一時保護所職員が認知する児童の外在的な問題と背景要因および援助意図に関する研究
情熱に関する心理学研究の概観-Vallerandの情熱研究を中心に-
臨床心理学
あがりへの過度な意識集中が主観的成功感に与える影響
がんサバイバーに対する家族のサポートが治療意欲及び心理的適応を促進するプロセス
高校教員が生徒のメンタルヘルス不調と関連があると考える諸問題の実態と支援
一時保護所職員が受容的な関わりに至るプロセス : 施設内体験,組織への愛着,バーンアウトを媒介要因として
過剰同調性がネガティブ感情表出と本来感に与える影響-被受容感を媒介にして-
真の他者体験の概念的位置づけと生起プロセスに関する研究
一時保護所の生活に児童が安心・安全を感じるプロセス : 被虐待児が求める受容的な関わり方
臨床実習をやり抜く(Grit)ための要因に関する文献研究
随想 コンパッション・フォーカスト・セラピーのトレーニングを受けて
精神科を受診した学生の1年後の転帰に関する研究
オリンピックのコーチを含むハイ・パフォーマンス・コーチのストレスの研究の展望
上手な心の健康教育の進め方
感謝感情の筆記と表出が小学生の肯定的感情と抑うつ気分に及ぼす効果
幸せ恐怖心性(Fear of Happiness)尺度の開発 ー愛着スタイル及び抑うつ体験の視点から一
真の他者体験尺度の作成と信頼性・妥当性の検討 ―内的作業モデルが真の他者体験を介して本来感に及ぼす影響―
仮面夫婦の家族機能が大学生の本来感および精神的健康に関する研究
子育てにおけるセルフ・コンパッションの機能の検討 -子どもに対する罪悪感を軽減し,子育て満足感を高める関わり-
困難状況におけるセルフ・コンパッションおよび勇気とオーナーシップとの関連
サーバント・リーダーシップのスポーツ・コーチングへの導入の要請
Dimensions of flow experience in Japanese college students: Relation between flow experience and mental health. 共著 Japanese Health Psychology 2006/03
Flow experiences in everyday activities of Japanese college students: Autotelic people and time management. 共著 Japanese Psychological Research 2009/03
わりきり志向と感情体験,精神的健康の関連の検討 共著 2013/02
Psychological benefits of the flow experience in Japanese college students: Emotions and self-development in autotelic people. 共著 Proceedings of the Global Symposium on Social Sciences 2013 2013/11
Passion among Japanese college students: Development of the Japanese version of the passion scale. 共著 Proceedings of the Global Symposium on Social Sciences 2013 2013/11
Development of an intervention program to promote strengths use for others. 共著 Proceedings of the 3rd Annual International Conference on Cognitive and Behavioral Psychology (CBP 2014) 2014/02
Construction of a new strengths identification scale. 共著 GSTF Journal of Psychology 2014/10
The functional role of resignation orientation on goal engagement, self-esteem,
life satisfaction, and depression. 共著 Health Psychology Research 2014/11
Cognitive Behavioral Therapy as the Basis for Preventive Intervention in a Sleep Health Program: A Quasi-Experimental Study of E-Mail Newsletters to College Students. 共著 Open Journal of Medical Psychology 2015/01
Strengthspotting and the Interpersonal Relationships: Development of Japanese Version of the Strengthspotting Scale. 共著 GSTF Journal of Psychology 2016/08
The development of fears of compassion scale Japanese version. 共著 PLoS ONE 12(10): e0185574. 2017/10
Review of Books Abroad: The Compassionate-Mind Guide to Recovering from Trauma and PTSD: Using Compassion-Focused Therapy to Overcome Flashbacks, Shame, Guilt, and Fear. 単著 精神療法 2018/04
Effects of Mentally Subtracting Positive Events on Affective Status in Japanese College Students. 共著 Japanese Psychological Research 2018/10
Self‐criticism and self‐reassurance as mediators between mental health attitudes and symptoms: Attitudes toward mental health problems in Japanese workers. 共著 Asian Journal of Social Psychology 2018/12
部下に対する支援的なリーダーシップの獲得過程
共著 産業・組織心理学研究 2019/05
The development of the Japanese version of the compassionate engagement and action scales. 共著 PLoS ONE 15(4): e0230875 2020/04
精神的・心理的健康を保つ生活法 単著 教職課程 2020/11
Review of Books Abroad: The Compassionate Mind Workbook: A step-by-step guide to developing your compassionate self. 単著 精神療法 2020/12
書評 職場にコンパッションを目覚めさせる 人と組織を高める静穏なパワー 単著 精神療法 2023/12
社交不安がセルフ・コンパッションを介して社交場面で生じる恥対処に及ぼす影響 共著 東京成徳大学心理学研究 2024/03
スポーツにおけるセルフ・コンパッション研究の動向 共著 東京成徳大学心理学研究 2024/03
大学生の強迫傾向が共感性を通じて対人関係様式に与える影響 共著 東京成徳大学心理学研究 2024/03
COVID-19感染症拡大下におけるシンガポール在留邦人のメンタルヘルスに影響を及ぼす要因と望まれる支援 共著 こころと文化 2024/07
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その他
 
特許等
フロー体験支援装置、フロー体験支援方法およびフロー体験支援用プログラム
競争的資金等の研究課題
炎症性腸疾患者の寛解維持を支える健康心理学的援助プログラムの開発 21K03073 基盤研究(C) 研究分担者
コンパッションの恐れに配慮した治療プログラムと支援ツールの開発と評価 20H01770 基盤研究(B) 研究代表者
精神科看護師の共感疲労・共感満足への支援プログラムの作成と評価 19K10937 基盤研究(C) 研究分担者
感情障害へのコンパッションフォーカストセラピーの治療マニュアルの作成と効果の検証 16H03739 基盤研究(B) 研究代表者
オンラインツールを用いた肯定的心理資源育成と抑うつ予防プログラムの開発 15H03457 基盤研究(B) 研究分担者
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強みの発見や活用を支援するポジティブ心理学的介入法の開発 25780424 若手研究(B) 研究代表者
自己への思いやりの態度を育成強化させる心理教育的介入法の開発 24530891 基盤研究(C) 研究分担者
ポジティブ心理学モデルによる人間力育成のための心理教育的介入法の開発 22330193 基盤研究(B) 研究分担者
フロー体験を促進させる活力資源育成プログラムの開発 22730553 若手研究(B) 研究代表者
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委員歴
日本ヒューマン・ケア心理学会常任理事・事務局長
日本健康心理学会国際委員会副委員長
日本認知療法・認知行動療法学会若手セラピストトレーニング部会研修委員
受賞
第12回コンパッション・フォーカスト・セラピー国際会議最優秀発表賞
日本ヒューマン・ケア心理学会第4回優秀論文賞
日本ヒューマン・ケア心理学会第20回大会優秀発表賞(ポスター発表部門)
日本ヒューマン・ケア心理学会第19回大会優秀発表賞(口頭発表部門)
日本学校メンタルヘルス学会第19回大会学会長賞
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日本ヒューマン・ケア心理学会第17回大会優秀発表賞(口頭発表部門)
日本ヒューマン・ケア心理学会第16回大会優秀発表賞(ポスター発表部門)
日本ヒューマン・ケア心理学会第15回大会優秀発表賞(ポスター発表部門)
日本ヒューマン・ケア心理学会第14回大会優秀発表賞(ポスター発表部門)
2011年世界心理療法会議Best Poster Award
2010年日本心理学会優秀論文賞
筑波大学人間総合科学研究科長賞
第3回アジア健康心理学会議Outstanding Presentation Award
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備考
 
教育研究業績情報:教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
 
作成した教科書・教材
 
教育上の能力に関する大学等の評価
 
実務の経験を有する者についての特記事項
 
その他
 
教育研究業績情報:職務上の実績に関する事項
資格、免許
公認心理師
臨床心理士
指導健康心理士
中学校教諭一種免許状(英語)
高等学校教諭一種免許状(英語)
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精神保健福祉士実習演習担当教員資格
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実務の経験を有する者についての特記事項
 
その他