国士舘大学文学部教育学科初等教育専攻「教科教育法(家庭)」(3年次配当、前期、小学校教員免許状取得科目、2単位、2008(平成20)年度~2011(平成23)年度)
川口短期大学こども学科「初等教科教育法(家庭)」(2年次配当、後期、小学校教員免許状取得選択科目、2単位)(2012(平成24)年度~2019(令和元)年度)
東京成徳大学子ども学部子ども学科の「家庭科指導法」(3年次配当、前期、小学校教員免許状取得科目、2単位、2020(令和2)年度~現在)
家庭科の教科内容等についてのオリジナルプリントを作成した。学習指導要領の分析シートを作成し、グループワークなどができるよう考慮した。知識と技術の定着ができ、指導案の作成、模擬授業等につなげられた。
授業において、学生が知識を定着できるように、毎回、資料を作成し配布している。授業に際しては、振り返りがしやすいようにオリジナルのプリントを用いた。