学術論文

基本情報

氏名 徳永 朗
氏名(カナ) トクナガ アキラ
氏名(英語) Tokunaga Akira
所属 経営学部 経営学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「「食」のデジタル化に対す るマーケティングの観点からの 一考察」

単著・共著の別

単著

著者

担当区分

概要

食の領域で進む、デジタル技術を活用した 新たな仕組みを通した新たな価値づくりを対象に、まずその“フードテック”の取り組みの先行事例をもとに、消費者の食体験や食意識の変容を捉え、企業の対応のあり 方を論じた。さらに、加工食品メ ーカーに議論の対象を絞り、内食の再構築 や外食の変容への即応、新たな生態系での役割の再定義などのテーマに沿って課題を抽出し、そのマーケティング変革のあり方を提唱した。

発表雑誌等の名称

出版者

開始ページ

終了ページ

発行又は発表の年月

2021/03

査読の有無

掲載種別