研究者情報
研究者基礎情報
学歴
職歴
所属学会
研究者活動情報
研究分野
主要担当授業科目
著書
学術論文
その他
特許等
競争的資金等の研究課題
委員歴
受賞
備考
教育研究業績情報:教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
作成した教科書・教材
教育上の能力に関する大学等の評価
実務の経験を有する者についての特記事項
その他
教育研究業績情報:職務上の実績に関する事項
資格、免許
実務の経験を有する者についての特記事項
その他
基本情報
氏名
徳永 朗
氏名(カナ)
トクナガ アキラ
氏名(英語)
Tokunaga Akira
所属
経営学部 経営学科
職名
教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
研究者基礎情報
学歴
早稲田大学 大学院商学研究科専門職学位課程ビジネス専攻 経営管理修士(専門職)
東京大学 教養学部 教養学士
職歴
博報堂
博報堂ブランドコンサルティング
電通
所属学会
日本マーケティング学会
日本商業学会
研究者活動情報
研究分野
経営学 経営学
主要担当授業科目
マーケティング基礎Ⅰ・Ⅱ、マーケティングリサーチ、消費者行動論、広報・広告論
著書
『図解 ブランドマネジメントのすすめ方』 共著 日本能率協会マネジメントセンター 2002/05
『B2B ブランディング ―企業 間の取引接点を強化する』 共著 日本経済新聞出版社 2006/07
『実践 BtoB マーケティング』 共著 東洋経済新報社 2013/04
学術論文
「取引接点強化に向けた BtoB コミュニケーションの再構築」 共著 2004/10
「日本企業における CSV 経営 の実践に関する考察」 単著 2014/11
「事業変革を支援する企業コミュニケーションのメッセージ ~リーマンショック以降の推移 から得る示唆~」 単著 2016/10
「BtoB における市場細分化の 方法論~光通信を使ったインタ ーネット接続回線を例に~」 共著 2016/10
「デジタル技術活用が生む新 市場のターゲット戦略 ~企業 に対する関心への着目~」 単著 2017/10
全て表示する(6件)
「「食」のデジタル化に対す るマーケティングの観点からの 一考察」 単著 2021/03
表示を折りたたむ
その他
 
特許等
 
競争的資金等の研究課題
 
委員歴
 
受賞
 
備考
 
教育研究業績情報:教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
 
作成した教科書・教材
 
教育上の能力に関する大学等の評価
 
実務の経験を有する者についての特記事項
 
その他
 
教育研究業績情報:職務上の実績に関する事項
資格、免許
 
実務の経験を有する者についての特記事項
 
その他