学術論文

基本情報

氏名 徳永 朗
氏名(カナ) トクナガ アキラ
氏名(英語) Tokunaga Akira
所属 経営学部 経営学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「BtoB における市場細分化の 方法論~光通信を使ったインタ ーネット接続回線を例に~」

単著・共著の別

共著

著者

德永朗、清水慶尚

担当区分

概要

法人向けマーケティングの市場細分化の方法論を論じたもの。先行研究では商材の特性を表現する軸として扱われた、買い手側における 「事業インパクト」と「商材リテラシー」 に着目し、これらを特定の商材に関わ る組織購買の差異を説明する要因として捉えることで、市場セグメンテーションの軸として活用が可能との仮説を設け、光通信を使ったインターネッ ト回線の購買関与者に調査を行い、その妥当性を検証した。  

発表雑誌等の名称

出版者

開始ページ

終了ページ

発行又は発表の年月

2016/10

査読の有無

掲載種別